ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 町政情報 > 町政への参加 > ふるさと応援寄附金 > 小野小町ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)

小野小町ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年3月23日更新

ふるさと納税「小野小町ふるさと応援寄附金」

小野町は、「笑顔とがんばりの町」をキャッチフレーズに、阿武隈山系の中部に位置する自然豊かなあぶくま拠点都市を目指し、町民総参加のまちづくりに取り組んでいます。
そんな小野町を「応援したい」「ふるさとに貢献したい」というあなたの思いを、「小野小町ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)」に託してください。
ここは『小野小町生誕の地』という伝説が今なお息づく地でもあります。“小町のふるさと”小野町を皆さんで応援してください。お待ちしています。

現在の申込状況はこちらをご覧ください

小野小町の画像

<ご注意ください!!>
「ふるさと納税」を悪用した寄付の強要や不当な請求、詐欺などにご注意ください。
当町からの連絡は、寄付の申し込みをいただいた方だけに行います。
申し込みをされていない方への連絡は行いませんので、覚えのない請求などには十分ご注意ください。

ふるさと納税とは?

ふるさと納税について、もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください

ふるさと納税制度は、大都市への税源偏在の改める、地方活性化を目的に創設されました。

生まれた故郷など居住地以外の県や市町村に寄付をした場合、居住地に納付する住民税(所得割)の1割程度を上限に、寄付金から2,000円を引いた分が住民税などから控除されます。

※寄付された金額が2,000円以下の場合は、控除の対象になりません。
※寄付金控除を受けるには、所得税の確定申告または住民税の申告が必要です。

 

小野小町ふるさと応援寄附金の使いみち

皆さんからの寄付金は、この3分野に活用し、活用実績などの公表を行います。

子育て・青少年育成・教育など

次世代育成支援

 

芸術・文化・体育など

文化体育支援

 

まちづくり・自然環境保全・その他全般

まちづくり支援

 

寄付の手続き

1.申し込み

<寄附申込書の入手>
役場企画政策課へ電話、ファックス、電子メールなどでご連絡ください。
また、こちらから寄附申込書をダウンロードできます。

2.申出書提出

寄附申込書に必要事項を記入し、役場企画政策課へ郵送、ファックス、電子メール(寄附申込書のファイルを添付)でお送りください。
役場へ直接ご持ってくるいただいてもかまいません。

<提出先>
企画政策課
〒963-3492
福島県田村郡小野町大字小野新町字舘廻92
電話:0247-72-6939
Fax:0247-72-3121
メールはこちら

 

3.寄付の方法

寄付の方法は、いずれかの方法でお願いします。
申し込みの際に選んでいただきます。

納付書の場合

申込書を提出いただいた後、役場から納付書を郵送します。その納付書により金融機関からお振り込みください。
振込手数料をご負担いただくようになります。
なお、町指定金融機関(東邦銀行)および郵便振替をご利用の場合、手数料はかかりません。

現金書留の場合

 申込書を提出いただいた後、確認の連絡をします。
 その後、役場企画政策課宛てに郵送ください。
 郵送料などはご負担いただくようになります。

直接持ってくるの場合

役場企画政策課へ直接ご持ってくるください。
寄附申込書と一緒でかまいません。

 

その他

  • 御礼状を送付します。
  • お名前などの公開にご承諾いただいた場合、「広報おのまち」やウェブサイトでご紹介します。

こまち湖(こまちダム)
こまち湖(こまちダム)

福島県「ふるさとふくしま応援寄附金」のページへ
福島県「ふるさとふくしま応援寄附金」のページはこちら
 

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)