小野町と広野町の地域間交流に関する協定

掲載日:2016年11月29日更新

小野町と広野町の地域間交流に関する協定が締結されました

 平成28年11月28日、小野町役場において、小野町と双葉郡広野町の友好的交流の促進による地域発展を目指す「小野町と広野町の地域間交流に関する協定」締結式が行われました。

kyouteisiki1

 左から、広野町キャラクター「ひろぼー」、福島県相双地方振興局長 御代典文氏、広野町議会議長 黒田政徳氏、広野町長 遠藤智氏、小野町長 大和田昭、小野町議会議長 村上昭正氏、福島県県中地方振興局長 松崎浩司氏、小野町キャラクター「小桜ちゃん」

 協定締結式では、遠藤広野町長及び大和田小野町長が「東日本大震災・原子力発電所の事故のとき、小野町に役場機能や災害対策本部を移したのをきっかけに、今回友好的交流に関する協定を締結することとした。今後防災・教育を機軸とした相互連携と両町が持つ自然、文化を含めた交流を促進させ地域発展につなげたい。」とあいさつ。黒田広野町議会議長、村上小野町議会議長も交流拡大により地域振興を促進させたいとあいさつ。福島県からは、県中地方振興局長の松崎浩司氏が「地域間の交流促進は、地域や福島県の復興・発展のため大変喜ばしい。福島県としても応援していきたい。」と祝辞を述べました。

kyouteisiki2

 今後、両町は、地域振興、産業・観光の活性化に向けイベントなどの相互参加、教育・文化・スポーツ事業の連携、職員の交流などを行っていく予定です。

 広野町のことをもっと詳しく知るには→広野町ホームページ

ご意見をお聞かせください

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

企画政策課 
〒963-3492 福島県田村郡小野町大字小野新町字舘廻92 電話番号:0247-72-6939