ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

笑顔とがんばり子育て応援金

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年10月10日更新

笑顔とがんばり子育て応援金

 子どもの健やかな成長を願って・・・『笑顔とがんばり子育て応援金』を支給します!

 町では、次代を担う新たな町民の誕生を町を挙げて祝福するとともに、子どもの健やかな成長と町勢の発展を目的として平成25年4月1日以降に出生した新生児を対象に『子育て応援金』を支給します。
 子育て応援金の受給資格、申請方法等は下記のとおりですので、該当される方は忘れず申請を行ってください
。 

1 受給資格

下記の(1)・(2)のいずれも該当する方です。ただし、(2)の居住要件の期間が1年に満たない場合は、その期間が1年を経過した後に受給することができます。

 (1) 平成25年4月1日以降に出生し、小野町の住民基本台帳に記録されている子を養育する出生児の父若しくは母、または父母に代って養育している方。

 (2)出生の日の1年以上前から引き続き小野町の住民基本台帳に記録されており、かつ町内に居住(実際に住んでいること。)している方。

 

2 支給額

 (1)第1子 10万円  (2)第2子 15万円  (3)第3子以降  20万円

 ※出生順位は、出生児が記載された同一戸籍内の子の出生順位によります。

3 受給申請

 子育て応援金を受給するためには、申請が必要となります。
 お子さんの出生届を行う際に、合わせて申請してください。

 ※注意 
 
  (1)出生児の本籍地が小野町以外の場合は、申請書に戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)の添付が必要となります。
  (2)居住要件の期間が1年に満たない方は、その期間が1年を経過した後に申請することができ
ます。

4 申請書の提出先

 小野町役場 子育て支援課

 ※支給申請書 [Excelファイル/14KB]

5 支給の決定

 申請内容の審査後、支給の可否を決定し通知いたします。

 


 

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。