ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 町政情報 > 町政への参加 > 選挙 > 選挙管理委員会からのお知らせ

選挙管理委員会からのお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年6月1日更新

 選挙権年齢が「満18歳以上」に引き下げられます

公職選挙法が改正され、選挙年齢が「満20歳以上」から「満18歳以上」に引き下げられ、7月25日任期満了の参議院議員通常選挙から適用される見込みです。

今回の改正は、将来を担う若者が選挙権を得ることで大人の自覚が生まれ、政治に参加してもらいたいという意図があります。

多くの若者が政治に関心を持ち、投票することで、若い世代の声が政治に反映され、若者にとって住みやすいまちづくりが行われます。

参議院議員通常選挙は7月10日(日曜日)が投票日です。投票日当日に用事のある方は公示日の翌日から投票日の前日までの間に期日前投票ができます。

大切な一票を無駄にしないために、選挙の際には必ず投票し、皆さんの声を政治に届けましょう。

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。