ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ナビゲーション ←もくじメニューを表示します。

おやこ体験くらぶ

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月21日更新

 はじめて見るもの、はじめて聞くものがたくさん! みんなで来てね!

  ※今年度の事業は終了しました。来年度をおたのしみに!

 小学生のみなさんへ

 公民館では、小学生のみなさんを対象に、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にいろいろな

体験のできる、「おやこ体験くらぶ」をおこないます。

 お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、どなたでも参加できます。みんなで来てね。

         光のふしぎ 第8回 Let's 理科読から

参加できる人

 小野町内の小学生 と その家族。

   ・小学生のみの参加の場合は、保護者による送迎ならびに参加同意が必要です。     

   ・現場学習は、必ず保護者がまたは祖父母が同伴してください。

   ・未就学児(小学校に入学していないかた)は参加できません。                                       

かかる費用

 受講料は無料です。

 ただし、各種保険料、教材費の実費をご負担いただきます。詳細については、お申し込みいただきました方に、

 直接ご連絡いたします。

教室の内容と日にち・会場

日にちと時間

やること

第1回

7月29日(木曜日)

 午前9時30分から

   11時00分まで

ホームステイおもしろ体験

 ホームステイで外国の人を受け入れるとしたらどうする?言葉も違えば文化も違う。どうしようか。

 言葉が通じないなら、体を使ってみよう。ホームステイする側と受け入れる側で考えてみよう。

HS2hs1

話さずに並べるかな(意外と大丈夫!)         先生のお話をきいて

HS3HS4

  ホームステイを受け入れてみたら。       いろんなことがわかったよ!

外国の人でも、同じ人間。言葉や文化が違っても、お互いを知ってなかよくなろう!!

第2回

8月7日(月曜日)

 午前9時30分から

  11時30分まで

英語であそんじゃおう

 英語は難しくない。体を使って、ゲームをしながら英会話を体験しよう。

イン・アウトサークル

    先生のお話をきいて              レフトって左だっけ?

背中のポイントを取られないように逃げろ

 背中のポイントを取られないように        逃げる・追いかける。

 説明は英語だったけど、聞いてると何となく分かるもの。

 みんな汗だくになって走り回りました。

第3回

8月10日(木曜日)

 午前10時から

    正午まで

人形劇を観賞しよう

 人形劇「マークとまほうのたね」をみて。手あそびやゲームで体も気持ちも楽しんじゃいました。

まずは手遊びから人形劇を見ます

       まずは手遊びから                 「マークとまほうのたね」

たくさん来てくれました。はしるはしる

      たくさん来てくれました              最後はおにごっこ

「楽しかった?」の問いかけに、みんな元気に「たのしかった!!」とこたえてくれました。

第4回

8月18日(金曜日)

午前8時30分出発

 午後5時帰着

【現場学習】図書館・新聞社の裏側は?

 県立図書館の裏側は?新聞はどうやって作る??普段入ることができない場所を訪れました。

 県立図書館の蔵書数は114万冊だそうです。すごい量ですね。ふつうは入れない閉架書庫も

見学しました。

 新聞社では、実際に新聞を作るまでの工程を学んで、実際に記事を作成している現場も見学

しました。

 残念ながら、写真撮影ができなかったので、みんなで撮った記念撮影だけ掲載します。

県立図書館前で

第5回

8月21日(月曜日)

 午前9時30分から

   11時30分まで

もしも災害が起きたら

 もしも巨大地震が起きたら、火事になったらあなたはどう逃げる?災害から身を守る

方法を学ぼう。

先生のお話を聞いてみんなでしんけんに考える

      先生のお話をきいて                 みんなで真剣にかんがえる

家の中で危ないところはどこ?先生と答えあわせ

    家の中で危ないところはどこ?              先生と答え合わせ

 家の中でも火災の起きそうなところはたくさんある。したの絵をみて、家族みんなで考えよう。

  災害から身を守ろう [PDFファイル/6.03MB](出展 総務省消防庁ウェブサイト)

第6回

9月2日(土曜日)

 午前10時00分から

   11時30分まで

知りたいことを調べるには?

 知りたいことを調べるのに便利な百科事典。正しい調べ方を学ぼう。

事典について1事典について2

    国語辞典と百科事典ちがいは??          例題の言葉を百科事典でしらべよう。

事典について3事典について4

    「あいうえお」順だから「き」の次は?          あった、あった みつけたよ。

百科事典は、たくさんの事柄がのっている事典。国語辞典は辞(ことば)がのっている辞典。

インターネットならすぐに情報がしらべられるけど、本当に正しいかどうかはわからない。

百科事典とインターネット、上手に使い分けよう。

第7回

10月21日(土曜日)

 午前9時30分から

  16時30分まで

お小遣いについて考えよう

 お金は大切だし、たくさんあればうれしい。でも本当にそれだけでいいのかな?

先生のおはなしを聞いて みんなで考える

    まずは先生のおはなしをきいて             みんなでいろいろ考える

だんだんわかってきた すごろくゲーム

    だんだんわかってきた!?               すごろくゲームで学びます。

 お金って、どうやって動いている? 自分のお金はどうやって自分の手元に来たか考えよう。

 普段から、お金について家族で話し合って、貯金するお金、必要なものを買う。楽しいものを買う

 どうやったら上手にお金を使えるか、普段からみんなで話し合おう。

第8回

11月 4日(土曜日)

Let’s理科読

 身近にある光や水。でもちょっと工夫するだけで不思議な現象が起きます。

 今回は光について学んでみました。

たくさんきてくれました 先生のお話を聞いて

    たくさん来てくれました。              まずはお約束 先生のお話を聞いて

LEDの線を電池につけると 3色のLEDを合わせると

  LEDに電池をつけると、赤く光ります。     3色のLEDの光を混ぜ合わせると白くなった。

影絵にも挑戦しました。 日時計づくり

 影絵にも挑戦 近くと遠くで大きさが変わる。     日時計づくりも体験しました。

普段気にしなければ気づかない光の不思議、たくさんわかっちゃいました。

いろいろな不思議についての本もたくさんあります。たくさんの不思議をさがしちゃおう。

ご案内

   おやこ体験くらぶのご案内

       おやこ体験くらぶのご案内 [Wordファイル/335KB]        おやこ体験くらぶのご案内 [PDFファイル/181KB]

   参加申込書 [Wordファイル/26KB]     参加申込書 [PDFファイル/147KB]

問い合わせ

小野町公民館    電話:72-2125    ファックス:72-2127

  

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)